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ダイエット作戦 Feed

2007年5月18日 (金)

わいのじのダイエット・運動偏『有酸素運動』

さて、次はオイラがどの様な運動をしているかですが、皆さんご存知(?)のとおり室内にて エアロバイクをコギコギしております(ん)

会社の先輩や、月猫団メンバーの田さんのアドバイスを受け最もダイエットに良い運動は有酸素運動とだと言う事がわかりました。

上のリンク先に書いてあるとおり、、ある程度心拍数を上げその上で20分以上の運動が必要となります。
最低でも30分以上しないと脂肪の燃焼は始まらないと言う訳ですねぇ。

そして運動を行うタイミングですが、会社の先輩曰く「食後約1時間後に運動をはじめると良い」とのことでした。
理由として
「食後に摂取した炭水化物や脂質などからだのエネルギーとなる物(放って置くと脂肪になる物)は有酸素運動を行うことで優先的に燃焼してくれる」と。
あと
「有酸素運動をしている時は血糖値が下がり過ぎる危険性があるので、食後1時間後にするのがベスト」とも聞きました。

そしてつい最近聞いたのが「運動を行う前にストレッチなどで身体を温めると良い、筋肉に急な負担を与えるのを回避する他に効率のよい有酸素運動ができる。運動後のストレッチも必要。」とアドバイスも受けました。

そしてオイラが行っている有酸素運動は
エアロバイクにて心拍数130(普段平常時は70〜80位)以上キープしながら45分以上(最近は1時間)運動する
と、たったこれだけの事をしているだけでございます。
出来るだけ毎日した方が良いみたいですが、「無理せず継続する」為にしんどかったら運動時間を30分に減らすとか運動する間隔を1日おきにするとかしても良いですね。

エアロバイクなので「ながら運動」できるのが良いですよね(ん)
音楽を聴きながら、DVD・TVを見ながら、本を読みながら等など・・・。
そして運動中はかなりの量の水を飲んでいます。
汗をかく事による脱水症状回避と上がりすぎた体内の温度を下げる為ですね。
やはり物凄い汗をかくので自分で「効いてるなぁw」的な自己暗示で持続する意欲も湧きますしねw

ほんとにやってる運動はこれだけであります。
ただ「下半身を使う運動」のみしているので最近フトモモやふくらはぎがでかくなった様な気がしてなりません(^^;
まぁ今は体重を目標値まで下げて、後に全身運動に切り替えていこうかなと思っています。

ちょうど今現在も数字的に結果が出ててモチベーションも上がってます(ん)
ただある程度体重が減ると体が『異常事態』と認識する様でそこから体重が減りにくくなると言うのも聞いてますので、無理をせず長いスパンで継続できたらなぁと思ってます。

以上、わいのじのダイエット『運動偏』でした<(_ _)>

わいのじが使って結果を出しているエアロバイクはこちら
アルインコ製 プログラムバイク5900 AF5900

正面の液晶部には
・心拍数(&有酸素率表示)
・時間
・スピード(&回転数)
・距離
・消費カロリー(&負荷数字表示)
・ウェイトモニタ(プログラム機能付き)
となっています。

ぜんぜんうるさくないので気にせずいつでも運動できますよ(ん)

2007年5月17日 (木)

わいのじのダイエット経過報告と食事方法

前回の「エアロバイク・・・」から早くも一月半・・・。
この辺でわいのじのダイエット作戦経過報告を行いたいと思います(ん)

早速結果なのですが、ダイエットする一月半前より
約7kg強体重が減っております!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
数字的にこれは正直嬉しいですねw
やはり結果が出てると言うだけで継続力が湧くというものです(ん)

さてココから実際に行っているわいのじのダイエット・食事方法の解説なのですが、誰しもがこの方法を用いって7kg痩せるかと言うと、そこは個人差があるので絶対に痩せるとは言えませんのでご注意くださいませ<(_ _)>

さて、まずは食事改善からです。
これは人によってはストレスが溜まりますよねぇ(^^;
オイラはダイエットする前、かなりの大食漢&偏食者だったのでまずそこを改善してみました。
わかりやすい様に改善前と改善後の比較を書いてみましょう。

<食事改善前>
ご飯・うどん・ラーメンが好き
 →炭水化物の取りすぎ
肉類が好き
 →タンパク質・脂質の取りすぎ
揚げ物好き
 →コレステロール・塩分・脂質の取りすぎ
野菜をあまり食べない
 →ビタミン・食物繊維不足
好き嫌いが多い
 →栄養バランスの偏り
常にお腹いっぱいになるまで食べる
 →満腹中枢の乱れ・胃の拡大化
お菓子・アイスなどの間食が多い
 →糖分の取りすぎ
ジュースを飲む
 →糖分の取りすぎ

とまぁこんなところでしょうか(^^;
いま思うとすごい偏った食べ方してますねw
そらこんなに太r(ry

・・・(ううん)

さて、続いて食事改善後を見てみましょう(ん)
<食事改善後>
食事には必ずサラダを付け、まずサラダから食べる
 →食物繊維・ビタミン類の摂取と共に、サラダを最初に食べることによりまず満腹感を得る
豆腐メニューを食べる
 →豆腐の良質なタンパク質・脂質を摂取、他のタンパク質を含有する食物に比べヘルシーで意外に腹持ち良い
肉中心のメインから魚中心のメインに
 →魚独自の栄養素を取る、肉料理を全く取らないのではなく、できるだけ肉メインから魚メインへと持っていく
間食はしない
 →常に口に物を入れる癖を改善、余計なカロリーを摂取しないようにする、しかし全く食べないのはストレスの溜まる原因なので食べる時は極力カロリーの低い物にする
水分補給は糖分を避け、ミネラルウォーターまたはお茶
 →糖分の取りすぎは糖尿病のもとになる、そして水分補給を水やお茶中心にしたら味覚が敏感になった
無理はしない
 →徹底するともっと結果が出ると思うが、しんどい目にあってまですることではない
朝、昼、晩と三食必ず食べる
 →起床後の食事は大切、ご飯をたべ脳に糖分を送る事によりその日の活動が活発になる
 逆に就寝前は食べない方が良い、寝ると胃の活動も休みに入るので消化不良を起こしやすい
 寝る2時間前には食事を済ましておく必要がある
 できれば毎食のカロリーを計算し基礎代謝以下のカロリーを摂取するのが望ましい

と、こういう生活に今ではかわってますねー(ん)
もちろん無理はしてません。
付き合いもあるので外食に焼肉や居酒屋などもあります。
ただその場合にもオイラは必ずサラダなど野菜を取るように心がけています。

そうそう最近カロリーオフやノンカロリーといった製品が沢山ありますね。
これについて「飲み物偏」と「サラダドレッシング偏」があるのですが、この2つに対するオイラの意見は互いに矛盾する物になっています(^^;

まず「飲み物」ですが人工甘味料を使用したカロリーオフのとあるジュースばかり飲んだとしましょう。
やはり普通のジュースに比べ飽きが来るの早いし凄く美味しい訳でもないですよね(ーー;)
そしてそのうち糖分の入ってる飲み物へと妥協してしまう。
それならオイラは完全にジュースは飲まない方向にすればいいと思います。
変に甘い味の付いた飲み物を取るとそこからエスカレートして
まぁ単に自分が信じられない訳でありますw
最近ミネラルウォーターばかり飲んでます。
確かに味気無いですが慣れちゃうと平気ですね(ん)
水分摂取も今の時期は1日に約2�強飲んでますし。
ジュースを毎日それだけの量飲んだら完全に糖尿病になってますね(^^;

そして次はサラダドレッシングなのですが、これもカロリーオフは大して美味しくないですよね。
でも飲み物のように味の付いてないままでは野菜を食べるのはキツイですね(^^;
それなら野菜は美味しく頂いちゃえという事でオイラは普通に油分を使っているドレッシングを私用しています。
物にも寄るのですがドレッシング自体そんなにカロリーの高い物ではありません。
そこでカロリーをケチってサラダなど野菜類を取るのが億劫になるより美味しく摂取した方が良いと思うのです。
別にアクセントとして鶏のささ身の湯引きやコーン、ツナなど入れて美味しくいただいたらいいと思います。
オイラは野菜をできるだけ美味しく取る方向でお腹を満足させているのでw
しかしカロリーオフのドレッシングにした方がダイエットには結果として現れるでしょうね。


と、まぁ食事偏としてはこんなところでしょうか?
まだまだ自分に甘い部分ばかりですが詰めれる部分は無理せず詰めていければなぁと思っています(^^)

次は運動方法です。
かみんぐすーん(ぉ

わいのじによる栄養などの知識はネットや知人に教えてもらったもので、全てが正しいという訳ではありません。
ツッコミなどはできるだけご容赦くださいませ<(_ _)>

2007年4月 3日 (火)

エアロバイク買っちゃった

ちょっと前のお話であります。。。
会社の前期の健康診断にて産業医から
「君、かなり血圧高いねぇ。このままじゃ夜勤ができなくなっちゃうよ。」と宣告され、血圧を下げてくれるらしいヤバゲなお薬を処方してもらってます(うる)

そのお薬を飲みながら体重を減らし血圧を下げていかなければならないのです(うるうる)
その「お前はもう★んでいる」宣言から数ヶ月・・・。
全くと言って良いほど体重は減っておらず常に横ばい。(ふ、増えてなんかいないんだからねっ!)
毎朝お薬を2錠ずつ服用するのも日常となってきた今日この頃であります(ぉ

そんなある日、スカイプにて田さんとエアロバイクの話になり話てるうちにだんだん欲しくなったオイラ(ひょえ)
結構なお値段なので親や愚弟を巻き込んで購入しようと説得しにいったのですが、「そんなの置くスペースがねぇよ!」の一言で玉砕!!

仕方ないので禁断の技、
とりあえず買っちゃえばこっちのもんじゃん!
を発動し6iv4hpu0
購入&即時組み立て(ぉ

アリンコ製なのにコイツ意外とおっきいです(ぉ

・・・・・

とりあえずこのアルインコ製「プログラムバイク5900 AF5900」を使ってみたところ、自転車すらココ数年こいだ事なかったオイラは約30分で汗ダクになってしまいましたw

さて、極度のめんどくさがりなオイラがこれを使い健康的な身体を手に入れることが出来るのか?

乞うご期待(ぉ


追伸
不在中に組み立てられていたこれを見て親達は一時憤慨しましたが、今ではオイラよりも興味津々(ひょえ)
作戦勝ちであります(もふ)