フォトアルバム

応援中!

  • 【真・恋姫†無双】応援中!
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

食べ物 Feed

2008年6月11日 (水)

グルメな旅〜うどん編〜「丸亀製麺」

Z0gzf4es
ここ最近お昼時によく行くお店があります。
「釜揚げうどん 丸亀製麺」というお店です。

今までで40回以上行ったでしょうかw(ぉ
ココのお店のメリットは某牛丼チェーン店以上の
「安い!早い!美味い!」の3拍子が備わってるという所ですw
慣れた人なら頼んで食って出るまでに10分掛からないと思います(ぉ


上記リンクよりメニューを確認できるのですが、オイラはこのメイン8種類中ざるうどん以外は頼んで食しております。
ここでオイラ的感想をば・・・。

・釜揚げうどん(温のみ)
延ばして切ったうどん麺を茹でた状態から桶に上げ、それをうどん汁で食べる。
うどんの延ばしたて茹でたてが美味しい一品。
喉越しがたまらないw

・ぶっかけうどん(温・冷)
茹でた麺を一度水に晒した状態の麺を、温なら再度茹でて、冷なら冷水に晒して水切り、うどんつゆを掛けてそのまま食べるタイプ。
どちらも美味しいが、ぶっかけの冷は最高のうどんの腰を堪能できる。

・かけうどん(温のみ)
一般的にうどんといわれるもの。
この店で一番の人気を誇っている。
冷える季節には心にも腹にも暖かく美味い一品。

・とろ玉うどん(温・冷)
ぶっかけうどんに「とろろ」と「温玉」が載せてあるタイプ。
温玉ととろろがぶっかけの出汁とマッチしてかなり美味しいw
個人的には初めて訪れる人にはオススメしたい一品。

・釜玉うどん(温のみ)
釜揚げの強い腰のある状態から少しだけ湯切りし、器にもって熱々の状態のうどんへ温玉を入れてかき混ぜて渡してくれる。
客はそれを店のテーブルにある「出汁醤油」を好みの量かけて食べるタイプのうどん。
味は卵ご飯を想像していただきたいw
コレにかなりハマリ、来店の度に6回連続で頼んでしまったw

・おろし醤油うどん(温・冷)
こちらは茹で上がって冷水でしめたうどんを温または冷の注文によって器に盛り、大根おろしとすだちを添えてテーブルにある「出汁醤油」を好みの量かけて食べるタイプ。
オイラは冷しか食べた事ないがサッパリいててこれから暑くなる時期に最適ではないかと思う。
温は・・・頼む時が来るのだろうかw(ぉ

・カレーうどん(温のみ)
店特性のカレーを掛けてくれる。
価格の高さはとろ玉と肩を並べる。
個人的にはあんまり好きではない(辛すぎる)が、好きな人は美味しくいただけるのではないか?

・ざるうどん(冷のみ)
冷水でしめたうどんを完全に水を切り、ざるに盛ってうどんつゆにつけて食べるタイプ。
お昼時にはドカチンのおっちゃんとかがよく食べるのを見かけたりするw
まだ食べた事ないので今度行った時食べてみよう。

と、うどんに関しての感想は以上になります<(_ _)>
うどんのほかに各種天ぷらやいなり寿司・おにぎりもあります。
店で作って常に作りたてが置いてあるので美味しいですよw
オイラは「なす天」と「いか天」は必ず取ってますw(ぉ


あとより美味しいく頂くためのコツということで、店はAM11:00から開店するのですが、お昼は11:30〜12:30の間に、夕食はPM6:00〜7:30の間に訪れた方がいいです。
じゃないと売れ残りの天ぷらや茹ですぎたうどん麺しかおいてない事があるので・・・。

やはり食べるなら美味しい状態のものが一番ですもんねw

以上、丸亀製麺のご紹介でした<(_ _)>
※ちなみに画像は左:とろ玉うどん・右:かま玉うどん(なす天&いか天乗せ)です♪

2008年2月25日 (月)

グルメな旅〜丼物〜 『鳥喜多』

Skiwstxw
財布を購入したついでで、近くに親子丼の美味しいお店があることを聞いたことがあったので行って食べてきました(^^)
ここは去年田さんが食べて来られた店の本店ですね。

田さんの記事にも書いてありますがこの店は「親子丼が美味い店」と地元ではかなりの評判のお店なのです。
開店時間前に、しかも雪の降る中行ったにも関わらず行列が出来ていましたw
「美味いものを食べる為の辛抱は仕方なし」と言うことで並ぶこと30分・・・、「いい加減さみーYO!」と凍え死にそうになってるところでやっと店の中に入れてもらって頼んだのはもちろん
Uigw5i45
親子丼(大盛り)あーんど

2vfugmbi
かしわ鍋♪
この日はオカンといったのですが寒い身体を温める為にはかしわ鍋を頼むのは仕方ないとw
レンゲの中にすり生姜が入っており、好みに合わせて出しに溶かすようです。
もちろんオイラは全部溶かしてほっかほか♪
かしわ鍋は塩味でサッパリしてて美味かったです(^^)

次にメインの親子丼!!
これは最強ですw
半熟のアンの上に卵の黄身だけが乗ってるんですよw
卵の味が濃厚でかつ老舗だけあって鶏肉の出汁が利いてて醤油の加減も抜群!!
鶏肉の味を全然殺してません。
絶対並ぶ価値有りですよwww
ってか長浜行ったらここに寄らないと損しますってw(ぉ
お値段も親子丼+かしわ鍋で1000円とリーズナブル♪

ちょっと難有りなのが店の狭さですかね。
新しく入ってくるお客の人数によって既に座っているお客さんに移動してもらうのが通例となってるようです。
あと一人で行かれる方は「相席上等!!」でないといけませんので注意です。

ま、そうでもして食べたいと思わせるのがここの親子丼のすごさだと思います(^^)

2007年11月16日 (金)

グルメな旅〜ラーメン編〜 『一幸舎』

晩秋ですが食欲の秋と言う事で最近のオイラは外食することが多いのですよー。
おかげで先日まで行っていたダイエットが意味ないものになりつつあります(ひょえ)

まぁそんな事はDoでもいいですか(ぉ

さて、今回は京都駅伊勢丹10階にある京都拉麺小路から博多一幸舎をご紹介いたします。

現在は滋賀に住んでますが、九州は熊本県で幼少時代をすごしてきました。
だからというわけではないと思うのですが、ラーメンは超こってりのとんこつスープが大好物なのですw

そんでふとしたことから京都でこの『一幸舎』と巡り合いました。。。
店の中に入るとこれでもか!!と言うほどの豚骨臭w
独特な香りなので苦手な方はトコトン苦手だと思いますが、オイラはこの匂いを嗅いだだけで鳥肌が立ちますw
もう身体が豚骨ラーメンを欲してる証拠なのです(ぉ

頼んだのはこちら・・・
・ネギチャーシューラーメン
Fcdzjxl5
※画像はラーメン九州ドットコムより

食べた瞬間おもわず
”あなたと合体したかっ!?”
1万年と2000年前から食してる〜♪
8000年過ぎた〜頃か〜ら替え玉欲しくな〜った〜♪
1億と(ry


まぁなんかありがちな表現してしまいましたがw(ぉ
すごく美味しかったですよーw
スープは濃厚、麺は超細麺でチャーシューも意外とボリュームありネギは歯ごたえシャキシャキw
これを書いてる今も妄想で反芻中であります(ひょえ)

現在は日本全国に京都店含む5店舗が展開中のようです。
とんこつラーメンファンの皆さん、一度は食してみてはいかがでしょうか?

2007年9月 6日 (木)

会社で話題になってるラーメン屋「海坊主」に行ってみた

Kiaiwf_c
職場で話題になってるラーメン屋「海坊主」

なぜか職場の人たちは自分で行こうとせずオイラに「試しに行ってみてくれ」と、まるで毒味してこいと言わんばかりの勢いでいつも言ってくるのです(^^;
仕方ないので「近場の旅」ついでに行ってみました。

店の中に入ると人懐っこいおばちゃんが一人。
結構気さくに話しかけてきてくれたのでいい感じでしたw
んで頼んだのはもちろんラーメン!!
Us8fpuw6
あっさり醤油のラーメン。
こってり好きなオイラにはちょっと物足りなかった感がありましたが結構おいしかったですw
関西らしく出汁が利いてて細面でするすると食べてしまいました。

最近結構ラーメン屋巡りしてるので、これからは行ったらレビュー記事にしていこうかなと思っていますw

2007年8月29日 (水)

地元でふわとろオムライス食ってきた。

まずyoutubeでも発見しましたがw

グルメ番組でよく見る光景ですねw
この手のオムライス、絶対に近くでは食えないと思っていたのですよー。

そ・れ・が!
うちから近くの近江八幡市でこういうオムライスがあると言うのを2日前に聞き、さっそくオカンと行ってきました(ぉ

そのお店の名前はろぶ村
A41epken
中に入った感じは女性客が好みそうな作りのお店でした。
早速オイラ達は注文し来たのが
・オカン注文の昔ながらのケチャップオムライス
Mpfyqjej

・オイラ注文のデミグラスソースのオムライス
7thrauh5


いよいよようつべ動画にもあったふわとろの瞬間w
スプーンでオムレツを裂いて・・・
・昔ながら・・・が華咲いたw4zzo_b0r

・デミグラ・・・が華咲いたw
S7u6a6c9
この瞬間だけはオイラもオカンも「おおお!」と言っちゃいましたw

見た目は充分堪能したので早速実食!!!
Pyhi6dpq
・・・ふわとろ
ウマーーーーヾ(*ΦωΦ)ノーーーー!!!
チキンライスもしっかり味が付いてて最高でしたw
見た目よりもボリュームがあって食い終わった後はかなり満腹になりましたよーw

場所は近江八幡駅北口から徒歩10分、近江八幡高校前にあります(^^)
地元の方、または滋賀へ遊びに来られた方は是非一度はどうぞw

2007年8月 5日 (日)

名古屋でうみゃー物食ってみた

ライブ帰り、時間があったので「折角名古屋来たんだから何か美味いもん食いたいな」と思い名古屋駅をうろうろしてました。

最初は先輩から「名古屋駅には”味噌カツバーガー”なる美味いもんがあるらしい」と情報をゲットしてたので探してたのですが見つからず。。。

仕方ないので他に店を探すも一人では入りにくそうな店ばかりで「帰るか・・・」と思い切符売り場で切符買ってから改札向かったら名古屋うまいもん街道なる文字を見つけ即行でその街道に入っていきましたw

んである一軒の店に特攻!!
そこで・・・
名古屋名物その1
名古屋コーチン手羽先の唐揚げ
Qlxbscrt
画像はなぜか真っ赤ですがとてもそそる飴色でしたw
うちの家で作るものとは違い中まで味がしゅんでてウマー!!!!でしたねw

つづいて名古屋名物その2
ジャンボ味噌カツ定食(ご飯・味噌汁・キャベツ御代わりOK.Ver)
Letddnx7
念願の味噌カツでありますwww
味噌カツバーガーが食えなかったのでおもわずジャンボ頼んじゃいました(ぉ
こちらも味噌の味がしゅんでてうめーーーーーー!!!!
見た目ほどしょっぱく感じないのが不思議
でもご飯がすすんで1回だけ御代わりしちゃいましたw
味噌汁もすごくおいしかったなぁ、名古屋は味噌が決め手なのですかね?

次はちゃんと事前に調べて色々美味いものをいただきたいと思います。

ごちでした〜<(_ _)>

2007年2月20日 (火)

お茶マニ・・・お茶フェ・・・お茶好きと中国茶房「喫茶去」へ

Waynzr0l
と1週間前の出来事を記事にしてますが何か?w

地元滋賀の大津市にある薬膳館の中国茶房『喫茶去』です(ん)
ここはツレの白い人(純白)がよく来てる店だそうで「是非!」と来てみたのですよー。
正直及び腰だったのですがw

当日色々回り食いまくってたのでこの喫茶去につく頃には腹いっぱい状態だったのです。
だから「1種類頼んでそれを二人で飲もう」という事になったのですが、店のシステム上「一人1種類」とのことでした(^^;

オイラには中国茶の知識なんぞ一つも無いので茶マニアの白い人にお願いして頼んでもらったのが
0dc7sff5
「豊情茉莉」というジャスミン茶を飲みました。
最初はかなり飲みにくかったのですが飲むうちに慣れていき美味しくさえ感じましたねー(ん)

お茶請けとして頼んだのが
X9hyven_
「紫芋のタルト」です。
真ん中の紫部分が紫芋なのですが、まさか芋そのものがドカンとあるとは思ってなかったので驚きましたw
普通は紫芋を餡子状にしたものですもんね(^^;

オイラは来た当初食って飲んでさっさと帰るつもりだったのですが、お茶飲みながらマッタリしてたらいつの間にか2時間経ってました(ひょえ)

どおりでお茶っ葉が
Zvwjrpzb
ここまで開くわけですなw

結構良い雰囲気のお店で初心者にもお店の人が丁寧にお茶の入れ方を教えてくれるので一度来てみては如何でしょう?


最後にこの日行った伊藤久右衛門の「抹茶パフェ」の画像でも貼っちゃえ(ひょえ)
8rhbyi0r
白玉ウマーーーーーー!!!

2007年1月23日 (火)

ソース(sause)について

X5xufoan
過去にスカイプでぶちょーと西日本と東日本で店に置いてあるソースのメーカーが違うと言う話になりました。

●ソース(sause)
1. 世間一般的には、調理されたもの・調理への味付けにつかう調味料の一種。
2. 世界一辛いとされる調味料の名称。詳しくは「The Source」(※1)を参照。

はてなダイアリーキーワードより

そして東日本で主流となっているソースメーカーは「ブルドックソース」と言うらしいのです。
ぶっちゃげ聞いたこと無かったんですよねぇ(^^;
その他にふくにゃん先生やきなこさん等関西出身の方に聞いても同じ反応であります。

関西では「イカリソース」や「カゴメソース」が一般的に主流だと思います。
関西ではどこにでも売ってますもんねー。
まぁ家庭によっては「オタフクソース」や「オリバーソース」をメインで使ってるよと言う方もいらっしゃるとは思いますが(^^

そして関東地方でしか売られてないと思っていたブルドックソースが近所のあるお店だけに売っていたのです!!
それがこの
Yehh6few
ブルドック ごまとんかつソースなのでしたw
さっそく買って使ってみたのですがこれがまたんまいっ!!のですよw
次に行った時に買い溜めしました(ひょえ)

そしてそれをパニャ内でぶちょーに報告した訳であります。
副長の記事後半を参照

ほんとに美味しかったので関西圏の方は見つけたら買ってみてはいかがでしょうか?

※1
世界一辛い調味料。
その辛さの単位は710万スコビル。
計算するとタバスコの約3500倍の辛さ。
話によると肌に触れただけで痛いとか。
つまようじの先に少し付けて舐めるだけでも悶絶なナイス調味料。
と言うかもはや暗殺兵器の領域。
スコビルとは、辛さの単位→SCOVILLE
参照までにハバネロは30万スコビル・・・。
アメリカには「1600万点」という1600万スコビルの調味料があるらしいw
・1600万点とは - はてなダイアリー

はてなダイアリーキーワードより各種抜粋

2006年11月17日 (金)

姐さんのびっくりドンキーネタに釣られてみた

前に姐さんの記事で姐さんに「トラバ希望」と言われたのでふくにゃん先生と行ってまいりました(むふ)

早速400gに挑戦!!・・・ってかびっくりドンキー来たら普段普通に頼んでるサイズなのですが(ひょえ)
31zd9mr2
久々に食ったのですが、「でっかかったが敵ではない」と言うところですかね(ひょえ)
ついでに
Ahqrahjl
デザートもどかんっ!!と頼みました(はなぢ)ノ
ふくにゃん先生もアイスアップルティーをオーダー(むふ)
テラミスパフェ美味かったじぇー(すき)

えっと、オイラハンバーグ単体だけなら800gいけると思います<(_ _)>

2006年9月24日 (日)

パフェもんじゃモンブランに挑戦!!

Q3zf9r2y
今日行って食べてきました(いかり)
今回は前もって店員に聞きましたよ〜(ひょえ)
何の事かわからない方は以下を参照(ぉ
・ある「お好み焼き屋」にて

さて「、ココからはレビューheart

今日の参加者は前回に引き続いての純白氏&くろか氏(ひとでなし♪)の3人で行ってきました。
まず、くろか氏がメニューを開いて「ないわぁ〜」と言いながら
Vikjciq8
メニューの「パフェもんじゃモンブラン」を激写!!
楽しんでるのか渋ってるのかわからんヤツです。

まずはそれぞれが好きなモノ(お好み焼き)を頼み最後に「パフェもんじゃモンブラン」をオーダー。
店員さんに
「デザートでは御座いません。あくまでもんじゃですがよろしいですか?」

ナンデスカ?ソノ念ノ入レヨウ・・・(ーー;)
上等ですが何か?w

んでウマウマとそれぞれお好み焼きを食べ・・・
Ovyig2fw


いよいよ主役の登場!!!!8j94vtuf
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
人生初のもんじゃがコレとは・・・(ひょえ)
純白&くろか組も「なにこれ?なにこれ?」とケータイで激写w
3ytpjftn
ブレてるけど氣にしな〜い♪(ひょえ)
ってか笑けてきて手元が(^^;

んで綺麗になった鉄板上(アツアツ)に一気にぶちまける!!!
Tq1fein3_s
物凄い勢いで煮立ち、メープルシロップ臭が広がりましたw
ついでに湯気が上気し眼鏡をかけている純白氏は相当のダメージを負ってました(ひょえ)
ってかこの瞬間にソース臭い店の匂いが一気にメープルシロップ臭でお菓子屋さんみたいな匂いになってしまいましたheart
他のお客さんも少なからず被害を被った様で(ひょえ)

んでさっそく実食!!
1hc7qojs
オイラはまず栗をげっちゅ!?
どんな味か楽しみにしていたのですが・・・・

結構ふつー(^^;
暖かいクレープを刻んで食ってるみたいな感じですねぇ(^^)

2杯のルービーbeerでダウンしていたくろか氏を他所に純白氏&オイラでひょいパクひょいパクとヘラを進め・・・
Cmyyjhci
見事完食!!(ひょえ)
※鉄板の上は悲惨な状況の為、モザイク処理いたしました(ひょえ)

感想!!
意外とうまかったですよ〜。
ヤラレに行ったオイラとしてはちょっと物足りなかったですね(^^;
しかし、他の客の視線は痛かった(ひょえ)

以上、わいのじ的「パフェもんじゃモンブラン」レビューでした<(_ _)>