フォトアルバム

応援中!

  • 【真・恋姫†無双】応援中!
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« パンヤ・・・「クー好きな人あつまれ」というチャトルムに入ってみた | メイン | パンヤ・・・ネタが古いがバイクげっちゅ! »

2007年6月 7日 (木)

6月6日、抜歯を初体験

というわけで歯を抜いてまいりました〜。
なんせ初めての事だったのとプラス、溶けた歯槽骨を掃除すると言う事で怖くて怖くて(^^;

抜歯経験者に話を聞くと「終わってみると意外に大したことないよ。」と言う人や「あんな最悪な経験はもうしたくない・・・。」と全く正反対の意見でしたねぇ。
ただ今回オイラが行う治療と違ってその経験者方は全員親知らずの抜歯だったので意見を二部したものと思われます。

そして今回のオイラの抜歯は奥から2番目の歯だったので抜歯自体は「あれ?いつの間に終わったの?」と言う感じでした(^^)

しか〜し!!
抜いたあとの奥歯の掃除は思い出すだけでも嫌な体験でしたね(^^;
麻酔がだいぶ効いていたのか抜歯自体は全然痛くなかったのです。
次に溶けた骨を掃除するのに抜いた部分の歯茎の肉をハサミでチョキン♪
これも痛くない。
そして次に出てきた工具・・・じゃなくて治療器具は耳かき見たいな「 鋭匙(えいひ)」でした。
形は以下のページにて・・・。

歯科・口腔外科 治療器具 Q&A

これで部位をガリガリ、2つ上のペンチみたいなので骨をブチブチ千切り取られました・・・。
そんなに痛くは無かったのですが骨越しに感じる響き等が頭蓋を伝って感じるのでとても嫌でしたねぇ・・・。

そんなこんなで40分で処置は終了。
その後抗生物質の点滴を受けて帰りました(^^;
点滴も初めての経験だったのですが、やはり異物感が感じられて嫌でしたね(^^;

その後腫れもたいした熱も出ず比較的軽い症状で収まってくれてるみたいで良かったです(^^)

さて、ここから画像を載せようと思ってるのですが、抜歯して多少の血が付いている歯を載せているのでご興味のある方以外はご遠慮下さい<(_ _)>
気分が悪くなる危険が伴います。


抜歯した奥歯Rpllpx0n
パックリ半分に割れてます(^^;
抜歯で歯を割ったり砕いたりするのは普通のプロセスなんだそうです。
詰め物がゴッテリですねぇ(ーー;)
この詰め物自体がなかなか割れなくて先生は苦戦しておられたようですw

続いて抜歯した後の傷口を守る入れ蓋
Jyitgm3t
抜歯後はポッカリでかい穴が空くのでその傷口を守る為の入れ歯型の蓋ですね。
金具で残ってる前後の歯に掛けれる様になっています。
食事を取った後に毎回外して口の中を洗浄・消毒しています。


以上、「わいのじの生涯で一番長い日」でした(ぉ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354599/14832967

6月6日、抜歯を初体験を参照しているブログ:

コメント

見ちゃいました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなんか凄まじい世界でありますなぁ(;´Д`)でも昨日のイベントの時には、隊長の元気なお姿を拝見できて、ほっと一安心しておりました∩( ・ω・)∩まだ後遺症などあるかと思いますが、お大事してください(´・ω・`)

副長ご心配していただきありがとうございますおかげ様で順調に回復しつつあり、先日病院より「当院の処置は完了しましたので引き続き掛かりつけの歯科にて処置願います」と、最寄の歯科にて処置する事になりました(ん)口腔外科の先生曰く、「穴自体は1ヶ月で塞がるでしょう、骨は1年掛かりますね」との事。気長に治療して行きたいと思ってます(ん)

コメントを投稿