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2007年5月17日 (木)

わいのじのダイエット経過報告と食事方法

前回の「エアロバイク・・・」から早くも一月半・・・。
この辺でわいのじのダイエット作戦経過報告を行いたいと思います(ん)

早速結果なのですが、ダイエットする一月半前より
約7kg強体重が減っております!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
数字的にこれは正直嬉しいですねw
やはり結果が出てると言うだけで継続力が湧くというものです(ん)

さてココから実際に行っているわいのじのダイエット・食事方法の解説なのですが、誰しもがこの方法を用いって7kg痩せるかと言うと、そこは個人差があるので絶対に痩せるとは言えませんのでご注意くださいませ<(_ _)>

さて、まずは食事改善からです。
これは人によってはストレスが溜まりますよねぇ(^^;
オイラはダイエットする前、かなりの大食漢&偏食者だったのでまずそこを改善してみました。
わかりやすい様に改善前と改善後の比較を書いてみましょう。

<食事改善前>
ご飯・うどん・ラーメンが好き
 →炭水化物の取りすぎ
肉類が好き
 →タンパク質・脂質の取りすぎ
揚げ物好き
 →コレステロール・塩分・脂質の取りすぎ
野菜をあまり食べない
 →ビタミン・食物繊維不足
好き嫌いが多い
 →栄養バランスの偏り
常にお腹いっぱいになるまで食べる
 →満腹中枢の乱れ・胃の拡大化
お菓子・アイスなどの間食が多い
 →糖分の取りすぎ
ジュースを飲む
 →糖分の取りすぎ

とまぁこんなところでしょうか(^^;
いま思うとすごい偏った食べ方してますねw
そらこんなに太r(ry

・・・(ううん)

さて、続いて食事改善後を見てみましょう(ん)
<食事改善後>
食事には必ずサラダを付け、まずサラダから食べる
 →食物繊維・ビタミン類の摂取と共に、サラダを最初に食べることによりまず満腹感を得る
豆腐メニューを食べる
 →豆腐の良質なタンパク質・脂質を摂取、他のタンパク質を含有する食物に比べヘルシーで意外に腹持ち良い
肉中心のメインから魚中心のメインに
 →魚独自の栄養素を取る、肉料理を全く取らないのではなく、できるだけ肉メインから魚メインへと持っていく
間食はしない
 →常に口に物を入れる癖を改善、余計なカロリーを摂取しないようにする、しかし全く食べないのはストレスの溜まる原因なので食べる時は極力カロリーの低い物にする
水分補給は糖分を避け、ミネラルウォーターまたはお茶
 →糖分の取りすぎは糖尿病のもとになる、そして水分補給を水やお茶中心にしたら味覚が敏感になった
無理はしない
 →徹底するともっと結果が出ると思うが、しんどい目にあってまですることではない
朝、昼、晩と三食必ず食べる
 →起床後の食事は大切、ご飯をたべ脳に糖分を送る事によりその日の活動が活発になる
 逆に就寝前は食べない方が良い、寝ると胃の活動も休みに入るので消化不良を起こしやすい
 寝る2時間前には食事を済ましておく必要がある
 できれば毎食のカロリーを計算し基礎代謝以下のカロリーを摂取するのが望ましい

と、こういう生活に今ではかわってますねー(ん)
もちろん無理はしてません。
付き合いもあるので外食に焼肉や居酒屋などもあります。
ただその場合にもオイラは必ずサラダなど野菜を取るように心がけています。

そうそう最近カロリーオフやノンカロリーといった製品が沢山ありますね。
これについて「飲み物偏」と「サラダドレッシング偏」があるのですが、この2つに対するオイラの意見は互いに矛盾する物になっています(^^;

まず「飲み物」ですが人工甘味料を使用したカロリーオフのとあるジュースばかり飲んだとしましょう。
やはり普通のジュースに比べ飽きが来るの早いし凄く美味しい訳でもないですよね(ーー;)
そしてそのうち糖分の入ってる飲み物へと妥協してしまう。
それならオイラは完全にジュースは飲まない方向にすればいいと思います。
変に甘い味の付いた飲み物を取るとそこからエスカレートして
まぁ単に自分が信じられない訳でありますw
最近ミネラルウォーターばかり飲んでます。
確かに味気無いですが慣れちゃうと平気ですね(ん)
水分摂取も今の時期は1日に約2�強飲んでますし。
ジュースを毎日それだけの量飲んだら完全に糖尿病になってますね(^^;

そして次はサラダドレッシングなのですが、これもカロリーオフは大して美味しくないですよね。
でも飲み物のように味の付いてないままでは野菜を食べるのはキツイですね(^^;
それなら野菜は美味しく頂いちゃえという事でオイラは普通に油分を使っているドレッシングを私用しています。
物にも寄るのですがドレッシング自体そんなにカロリーの高い物ではありません。
そこでカロリーをケチってサラダなど野菜類を取るのが億劫になるより美味しく摂取した方が良いと思うのです。
別にアクセントとして鶏のささ身の湯引きやコーン、ツナなど入れて美味しくいただいたらいいと思います。
オイラは野菜をできるだけ美味しく取る方向でお腹を満足させているのでw
しかしカロリーオフのドレッシングにした方がダイエットには結果として現れるでしょうね。


と、まぁ食事偏としてはこんなところでしょうか?
まだまだ自分に甘い部分ばかりですが詰めれる部分は無理せず詰めていければなぁと思っています(^^)

次は運動方法です。
かみんぐすーん(ぉ

わいのじによる栄養などの知識はネットや知人に教えてもらったもので、全てが正しいという訳ではありません。
ツッコミなどはできるだけご容赦くださいませ<(_ _)>

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コメント

これはすごい!ここまでこだわってたのかー。体重減、おめっとー☆私はDDRとロデオぶぃんぶぃん1ヶ月くらい?になるけど、正直、運動による体重の変化はまったくナシです!wというか・・・筋肉だけついてきたw(爆そしてそして、風邪でここ1週間、運動できなくて、だらら〜んとしてたら、0.2kg減りましたっ!wはてさて、どーしたものか・・・w

ぶちょーこだわってると言うか最初はそうでもなかったけど結果が見えてくるとどうしても意識してしまうよねwコンビニ行ってもカロリーの確認するようになったしねぇ(もふ)とあるコンビニで『牛ステーキ弁当』と目を引くのを見つけたのだけどそれだけで約1200�はびびったwww雨は全然気にしないで買ってたのにその時はサラダとスープ春雨に変えたもんwんでロデオってほんとに効くのか?w筋肉作ってだけでもちょっとびっくりしてるけどね(^^;まぁやったことないからなんとも言い様がないけど(ううん)風邪で0.2kg減ったのかぁ・・・。「どーしたものか・・・w」ってちゃんと栄養つけて安静にしてなさい!!もち夜更かしなんて厳禁さ(ぐらさん)大丈夫、スカイプ女性陣はオイラにm(ry

おお、ヱアロバヰクのみならず食事までをも改善されておったのですな〜。これこそ尤も安全且つ確実なダヰヱット方で御座います。(☆∀☆)特に野菜を積極的に摂るというのは実に良い事で御座います。私もサラダは毎食欠かさず食しておりますが、ドレッシングはなるべく低カロリーの物を使用しておりますぞ。キユーピーのカロリー1/3ドレッシングは種類も多い上価格も安くて良いかと。( ̄ー ̄)そして買い物時にカロリー表示に目が行く…素晴らしいでは御座いませんか。私もそんな癖が身に付いてしまっておりますので…( ̄▽ ̄;食事管理は最も難しい所ですが、これさえ乗り越えれば勝ったも同然で御座いますぞ(笑)。

田さんやはり今までと同じように食っていたら結果は出せないとおもったので(^^;オフ会でもオイラの食欲は凄かったでしょ?(ひょえ)ドレッシング類は色々買ったのですが基本的酸っぱいのはちょっと苦手なようで(^^;カロリーオフの物は酸っぱいのが多いのでちょこっと避けてますねぇ。。。体重の減りが停滞してきた時にカロリーオフの物を試して見たいと思います(ん)今日もコンビニで買い物したのですが一番低カロリーだった焼ビーフン(350k�)にしましたwご飯・サラダとコンボで今回の食事600k�ですんだのではないでしょうか?

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