フォトアルバム

応援中!

  • 【真・恋姫†無双】応援中!
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« わいのじのダイエット経過報告と食事方法 | メイン | 島みやえい子先生、アニメ『ひぐらし』第2期OP担当決定!! »

2007年5月18日 (金)

わいのじのダイエット・運動偏『有酸素運動』

さて、次はオイラがどの様な運動をしているかですが、皆さんご存知(?)のとおり室内にて エアロバイクをコギコギしております(ん)

会社の先輩や、月猫団メンバーの田さんのアドバイスを受け最もダイエットに良い運動は有酸素運動とだと言う事がわかりました。

上のリンク先に書いてあるとおり、、ある程度心拍数を上げその上で20分以上の運動が必要となります。
最低でも30分以上しないと脂肪の燃焼は始まらないと言う訳ですねぇ。

そして運動を行うタイミングですが、会社の先輩曰く「食後約1時間後に運動をはじめると良い」とのことでした。
理由として
「食後に摂取した炭水化物や脂質などからだのエネルギーとなる物(放って置くと脂肪になる物)は有酸素運動を行うことで優先的に燃焼してくれる」と。
あと
「有酸素運動をしている時は血糖値が下がり過ぎる危険性があるので、食後1時間後にするのがベスト」とも聞きました。

そしてつい最近聞いたのが「運動を行う前にストレッチなどで身体を温めると良い、筋肉に急な負担を与えるのを回避する他に効率のよい有酸素運動ができる。運動後のストレッチも必要。」とアドバイスも受けました。

そしてオイラが行っている有酸素運動は
エアロバイクにて心拍数130(普段平常時は70〜80位)以上キープしながら45分以上(最近は1時間)運動する
と、たったこれだけの事をしているだけでございます。
出来るだけ毎日した方が良いみたいですが、「無理せず継続する」為にしんどかったら運動時間を30分に減らすとか運動する間隔を1日おきにするとかしても良いですね。

エアロバイクなので「ながら運動」できるのが良いですよね(ん)
音楽を聴きながら、DVD・TVを見ながら、本を読みながら等など・・・。
そして運動中はかなりの量の水を飲んでいます。
汗をかく事による脱水症状回避と上がりすぎた体内の温度を下げる為ですね。
やはり物凄い汗をかくので自分で「効いてるなぁw」的な自己暗示で持続する意欲も湧きますしねw

ほんとにやってる運動はこれだけであります。
ただ「下半身を使う運動」のみしているので最近フトモモやふくらはぎがでかくなった様な気がしてなりません(^^;
まぁ今は体重を目標値まで下げて、後に全身運動に切り替えていこうかなと思っています。

ちょうど今現在も数字的に結果が出ててモチベーションも上がってます(ん)
ただある程度体重が減ると体が『異常事態』と認識する様でそこから体重が減りにくくなると言うのも聞いてますので、無理をせず長いスパンで継続できたらなぁと思ってます。

以上、わいのじのダイエット『運動偏』でした<(_ _)>

わいのじが使って結果を出しているエアロバイクはこちら
アルインコ製 プログラムバイク5900 AF5900

正面の液晶部には
・心拍数(&有酸素率表示)
・時間
・スピード(&回転数)
・距離
・消費カロリー(&負荷数字表示)
・ウェイトモニタ(プログラム機能付き)
となっています。

ぜんぜんうるさくないので気にせずいつでも運動できますよ(ん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354599/14832901

わいのじのダイエット・運動偏『有酸素運動』を参照しているブログ:

コメント

ふっふっふ、ヱアロバヰクによる有酸素運動は効果覿面の様ですな。然も食後壱時間後の参拾分以上の運動…完璧ぢゃ御座いませんか。( ̄ー ̄)ヱアロバヰクは「ながら」が出来るのが利点で御座いますしね〜。私も現在は「無双OROCHI」を遣りながら漕いでおります(笑)。これだと運動時間もあっという間ですし♪そして何より、効果が目に見えて現れると運動が楽しくなります。この調子で行けば夏に物凄く強くなりますぞ。( ̄∀ ̄)ともあれ、あまり無理は為さらず今後も頑張って下さいませ。m(_ _)m

『適応耐荷重 90kg』『適応耐荷重 90kg』『適応耐荷重 90kg』�でした・゚・(ノД`)・゚・

田さんてき面過ぎて逆に会社の人間に「病気ちゃうんか?」と心配されるほどであります(^^;夏場は動かなくても一汗掻いてしまう体質だったのでそれが改善できるのであれば凄く嬉いですねw田さんのご忠告どおり甘えが出ない程度に無理せず続けたいと思います(ぺこ)閣下何のことかと思ったらwそれが本当なら購入した直後にオイラが粉砕してるはず(ぉそれはそれでネタとしてオイシイが(ひょえ)だから欲しかったら購入するべし!!あ、オイラのとこからのリンクで購入よろしく(ひょえ)ノ(ぉ

コメントを投稿