フォトアルバム

応援中!

  • 【真・恋姫†無双】応援中!
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« パンヤ・・・アルバ稼ぎで久々のメンバーとパニャ | メイン | パンヤ・・・フィギュア・グッドスマイルカンパニー「マガブルアリン」 »

2007年1月23日 (火)

ソース(sause)について

X5xufoan
過去にスカイプでぶちょーと西日本と東日本で店に置いてあるソースのメーカーが違うと言う話になりました。

●ソース(sause)
1. 世間一般的には、調理されたもの・調理への味付けにつかう調味料の一種。
2. 世界一辛いとされる調味料の名称。詳しくは「The Source」(※1)を参照。

はてなダイアリーキーワードより

そして東日本で主流となっているソースメーカーは「ブルドックソース」と言うらしいのです。
ぶっちゃげ聞いたこと無かったんですよねぇ(^^;
その他にふくにゃん先生やきなこさん等関西出身の方に聞いても同じ反応であります。

関西では「イカリソース」や「カゴメソース」が一般的に主流だと思います。
関西ではどこにでも売ってますもんねー。
まぁ家庭によっては「オタフクソース」や「オリバーソース」をメインで使ってるよと言う方もいらっしゃるとは思いますが(^^

そして関東地方でしか売られてないと思っていたブルドックソースが近所のあるお店だけに売っていたのです!!
それがこの
Yehh6few
ブルドック ごまとんかつソースなのでしたw
さっそく買って使ってみたのですがこれがまたんまいっ!!のですよw
次に行った時に買い溜めしました(ひょえ)

そしてそれをパニャ内でぶちょーに報告した訳であります。
副長の記事後半を参照

ほんとに美味しかったので関西圏の方は見つけたら買ってみてはいかがでしょうか?

※1
世界一辛い調味料。
その辛さの単位は710万スコビル。
計算するとタバスコの約3500倍の辛さ。
話によると肌に触れただけで痛いとか。
つまようじの先に少し付けて舐めるだけでも悶絶なナイス調味料。
と言うかもはや暗殺兵器の領域。
スコビルとは、辛さの単位→SCOVILLE
参照までにハバネロは30万スコビル・・・。
アメリカには「1600万点」という1600万スコビルの調味料があるらしいw
・1600万点とは - はてなダイアリー

はてなダイアリーキーワードより各種抜粋

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354599/14832559

ソース(sause)についてを参照しているブログ:

コメント

ふむふむ、そういうことだったんですか。( ・ω・)しかし、スーパーで見つけたものを実際買って試してみるという隊長の行動力には恐れ入りました。食べ物には全然詳しくないし調味料もさっぱりですが、関東と関西では結構違いがあるようですねぇ。カゴメソースは知ってます(というか普通に使ってます)が、イカリソースはあまり知りませんでした。オタフクソースもお好み焼きとかによく使いますね。関東では焼きそばとかでなければ、ウスターソースよりも中濃ソースが一般的ですが、関西ではウスターソースの方が一般的だと聞きます。やはりそうなんでしょうかねぇ。

上のゴマソースって見たことないなぁ。うちはブルドックの、中濃ソースと、とんかつソースを使ってます。イカリソースとか、名前は聞いたことあるけど、やっぱりこっちでは見たこと無いかなあ。

ほほう、流石はわいさん、ソース壱つで素晴らしい行動力で御座いますな〜。( ̄∀ ̄)カゴメは最も一般的なソースなので言わずもがなですが、ウチの地方ではその地域性上ブルドッグ、オタフク、オリバー等各メーカー見掛けますな〜。イカリは如何だったかしらん? (・-・)?尚、私は焼きそばにはウスター、揚げ物にはとんかつソースと決めております。ごまとんかつは美味そうなので、今度探してみようかしらん?(〃ω〃)因みにウチの地方には驚く無かれ、コロッケ専用のソースという物も御座いますぞ〜。ひひ。(☆▽☆)

うちも、ブルドックの中濃とトンカツ使ってるぉー。まぁ、写真に出てるチューブっぽいのじゃなくて、四角いボトルっぽいやつだけど。他のは、わからにゃー(=^・・^=)v

副長オイラもネットで調べた事を乗っけただけで全然詳しくはないですよ(ひょえ)お好み焼きにしろ焼きそばにしろどれにどの様なソースを使うかは店(家庭)によって違いますねぇ。それぞれ入れる具とかも違いますしそれが「味の個性」となって面白いのですよー(ん)ちなみにうちのお好み焼きは「イカリ」で焼きそばは「業務用」のを使用してます(ん)姐さんごまソース、美味いので使ってみてね(ん)ちなみに「イカリソース」は「ブルドック」の子会社として設立されたそうな。本社は大阪なので東日本では見ないのかもねぇ・・・。田さんごまとんかつ是非お試し下さい♪しかしコロッケ専用のソースとはwどんな味なのかしら?(ひょえ)田さんのとこにも「イカリ」が無いなんて・・・。がんばれ!!「イカリ」!!(ぉぶちょー久々のコメントサンクスw「ぶちょー家=ブルドック派」と言うイメージがオイラにはあるのでそのままでいてくだされ(ひょえ)

本日、某マックスバリュに寄ってみた所、ブルドッグとイカリが並んで置いてありました(笑)。更にはカゴメ、オタフク、オリバー、止めにコロッケソースも勢揃い!此処はソースの宝石箱や〜!ヾ(@°▽°@)ノ因みにコロッケソースは此方を参照の事。m(_ _)mhttp://www.yamagen-jouzou.com/products/p_hot/index.html

ブルドッグとオタフクは聞いたことアルね。世界一辛いっていってもそこまで辛くは感じないわねw

田さんほんまに田さんとこは何でもありますなぁwコロッケソース、一度味見をしてみたいですな(むふ)TMさんソースだけに止まらず東西で違うものは結構沢山ありますよ〜(ん)あと世界一辛いソースは「The Source」という物です。タバスコの35000倍なので軽くあの世に逝ける辛さですなw残念ながら日本で手に入れる手段は無いようです。

コメントを投稿