フォトアルバム

応援中!

  • 【真・恋姫†無双】応援中!
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« パンヤ・・・「さぁ〜て、今週の新衣装は?」(トリプルモヒカンおばさん風) | メイン | パンヤ・・・愚弟・「胡散く斎」 »

2006年4月14日 (金)

桜を見に安土山へ

0c2mpwmj
いやー、見事に空は曇ってましたがは綺麗ですなぁ
今日はかなり寒かったのですが花見客はいっぱいいましたよsmile
昼間っから皆さん元気(酔っぱモードですがw)ですなheart

久々に安土山に来たという事で、せっかくなので安土城天守閣跡まで登ってみる事にしました
いざ、天下人の住まった場所へsign01sign01

安土山入り口〜ぃAqcqimat_s
あれ〜?こんなに急(な坂)だったかいな?

車を駐車場に止めるとき、料金所のオッサンからもらった紙パンフを見ながら逝ってみる事にheart
Nukazzzi_s
ふむふむ・・・ということは・・・、
Vzdozpaj_s
こうなるわけですなsmile

よし!登ってみるぜいsign01
最初、下のほうは石階段が結構良い感じで整備されてて思ったよりもサクサク歩けますsmile

まず100段(も逝ってない気がするがw)位のところで景色をパシャリッ!
Hdiymyry_s
曇りのせいかあまり景色が栄えませんね〜(腕前のせいとは言わせない・・・)
しかし、良い眺めですlovely

↑の画像の場所の後、更に傾斜が急になり所によっては1段の高さが40〜50cmのところも・・・shock
正直かなりバテて「引き返そうかなぁ」と思っていたのですがいつの間にやら・・・、
7g_u6d9b_s
こんな道に出ていましたsweat01
今から400年以上も前に信長・秀吉・家康等の天下人たちがここを歩いていたと思うと感慨深いものがありますねsmile

そして更に奥へ足を進めると、

天守閣キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!
でも「天守閣」でなくて「天主閣」なのね(^^;;
ま、そんなことよりさっさと頂上へ!!

って・・・・・・・・・・・・
Hkmhsi8s_s
コ・コワッ!coldsweats02
そういやココ安土城跡は「出る」って噂があり有名なスポットになっとるとですよ

うわ!
だんだん怖くなってきた!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

最後に元安土城下をみて高笑い5svsezcq_s
ぼわーはっはっはっはっは!!」(謎

さて。。。
2yzd9jth_s
皆さん知っていますか?
階段は上るよりも下るほうがしんどいってことを...orz

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354599/14831041

桜を見に安土山へを参照しているブログ:

コメント

わいさんおつかれさーん(・∀・)桜も見れたし、いい運動になったんでは?筋肉痛になってたりしてねwうちは、こういう桜の名所みたいなところはどこかあったかなあ・・・。あんまり出かけないからわかんないや。

姐さん乙ありー(わーん)なんか桜見に行ったというよりはちと早い「心霊スポット」へ特攻!って感じになってしまったよ(ぎょ)確かに良い運動だったねぇsweat01おかげで只今筋肉痛とガチンコタイマン張ってます挫けてしまいそうですが(wオイラ、日頃から出かけるのは少なくて、最近休みの日は「引き篭もり」入ってたから良いストレス解消になったさ(ん)姐さんも少し暖かくなって、別に「名所」でなくて良いから見に行ってみると良いと思うよsmile・・・今日は朝から雨が降ってます。。。昨日のうちに逝っておいて良かったheart

おお、これが安土城跡ですねー。私はお寺とかは興味ないのですが、城や城跡を見るのは結構好きで、日本の色んなところに見に行ってるのですが、安土城はまだ行ってないんですよね。今度機会があったら是非行ってみたいなぁ。あかりん姐さんの地元の仙台城跡も、もちろん行ったことあるのですが、確かあそこも結構桜の木が植えてあったような記憶があります。はっきりとは覚えてませんが(^^;;;桜の一番綺麗な城跡は弘前城ですかねぇ。

あー、なんか日本の風景いい....さくらもきれいでありんすねー。もう葉桜になり始めている?見下ろしているのは琵琶湖ってことでいいのかな?この階段を登るところの写真雰囲気が出ていていいですねー(´ー`)城跡ってのはオバケェ〜ヘ(゚д゚ヘ))))))〜なポイントが多いんですかね?おいらが昔住んでいた八王子の八王子城跡も超有名スポットです。なんでも北条家の奥方がみんな身を投げたところだとかで...。ちょっと話がそれますが、八王子を含む多摩地方と呼ばれるところはそんなスポットが目白押しです...。少し調べるといろいろわかるかも...。さてさて、ヘルシンキはまだ木々は緑づいておりません。5月に入ってから、木々は一斉に葉をつけ始めます。春まであと少しだ...。

准さんオイラも城は好きですねぇ。滋賀には他に「彦根城」や「長浜城」など歴史的にも(一部に)有名な城がありますよ(ん)やはり戦国時代(安土桃山時代)、この辺は激戦区だったからですかねぇ。。。この安土城跡の近くには「歴史資料館」や「安土城の天守閣」を実際に表現し建築された「信長の館」といわれる資料館もあるので、お寄りの際は是非行って見られてはいかがでしょうか?(安土観光協会の人みたいになっちゃったw)風呂さんいえいえ、これは葉桜なんかじゃなく安土山自体に桜が少なかったせいで全体的に青く見えてしまったんですねぇ。麓には桜が沢山植えられてたのですが、近くで写真撮ろうとしたら花見客が割り込んできたので遠目になってますshockあと「〜〜〜なスポット」としてはやはり関ケ原も近く戦国時代に死闘が繰り広げられた場所なので多いんじゃないですかね?基本的にこういう「〜〜〜な場所」は好きじゃないです(w

ウチの姉様が以前 信長の館で働いてるときに言っておられましたわしゃもういかん

純白さんそんなこと逝く前に教えていただかないと・・・。どおりで肩がこるわけだわぁ〜ヾ(( ゜)д( ゜))ノ

コメントを投稿