フォトアルバム

応援中!

  • 【真・恋姫†無双】応援中!
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« オタクの街 | メイン | ラディカル・ホスピタル »

2005年6月14日 (火)

Skype

オイラは約半年前からSkypeというボイスチャットソフトを使用している。
このソフトはインストール後のアカウント登録とヘッドセットがあればすぐ使えるのでPC初心者でも安心して利用開始できる。

始めるきっかけになったのは現在ドイツに滞在している友達のふくにゃん君に薦められてからだ。
熟練者とのチャットでタイピングの遅いオイラはついていくのがやっとなので、このソフトは現在もだいぶ重宝している。

つい先日、ふくにゃん君からSkypeでビデオチャットができる様になるプラグイン video4skypeを教えてもらった。
早速プラグインをインストールしWEBカメラ買ってやってみようとしたら自分のWEBカメラの映像がvideo4skypeに反映されない。
ふくにゃん君の記事「Video4Skype を試してみた」によるとvideo4skypeはカメラを認識せずに、ビデオキャプチャの映像入力を認識しているためらしい・・・。
幸いもう一つのPCにはビデオキャプチャが付いていなかったのでビデオチャットが問題なくできた。
感想は”かなり楽しい”

ビデオチャットができるという事でスカイプの魅力が上がったのは間違いないけど、他の友人とかにビデオチャットを薦める場合「PCにビデオキャプチャがついてないのが条件や。」と言わなければならない・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354599/14829013

Skypeを参照しているブログ:

» Video4Skype のバージョンアップで…(予定) (Rhein-strasse -ライン川のほとりから-)
映像入力の選択ができるようになる予定らしい。
これで、キャプチャカード搭載機でも安心ですな。(笑)

... [続きを読む]

コメント

キャプチャカードをあえて利用して、テレビをリアルタイムで見るという技もありかも。画質は良くないかもしれないけど、録画をお願いする程でもない程度の日本のテレビ番組を、リアルタイムで気軽に見られたりすると、ちょっと嬉しいかなぁ。

VerUPいつ頃だろうねぇ。はやいことおねがいしたいsmile

コメントを投稿